FC2ブログ

階段下のすいそう

さかなたちとみずくさと他すきなものもろもろ

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
やるきになります!ぽちっとお願いします!にほんブログ村 観賞魚ブログ アピストへ
--.--.-- --:-- | スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-) |
こんばんは、ともです。

トリミングした水草って捨てるのもったいないですよねー。
水上葉をわっさーできたら、ストックにもなるし節約にもなる!

ということでストック水槽をウォーターフォールに改造しちゃいましょう!

えぇ!もちろん今回も作成は写真はございません!w
アクリル板を熱してグニグニ曲げただけです!
ただ次作るときはきれいに切って接着剤でくっつけた方がいいかな、きったない。

さて、いろいろとググってみるとアヌビアスは湿度がけっこう重要らしいです。
葉が乾かないようにこまめに霧吹きしろだとかそんなの忙しくてできません!

でもアヌビアスは90cm水槽のレイアウトに使いたいし…うーん…

一応こんなのもあるみたいですが、うーん…



ちょっと高い。
しかも光らなくていいし。

じゃあもうこうなったら作るしかないでしょう!
ということでレッツDIY!

ここから先は各自大人の自己責任でお願いします。
トラブルやケガをされても責任は負いかねます。

ということで今回用意したのはこちら!

DSC_5516.jpg

なとなく、いかがわしい形してますね…
ドンキで1000円でした。

楽天さんにも売ってました。こちらからどうぞ↓



電源を入れるとこんな感じ。

DSC_5517.jpg

ほー、結構出るもんですね!

でも今回使うのはこのいかがわしいカバーではなく…

DSC_5525.jpg

中身のこちら、「超音波振動素子」
こちら単品ですと1000円以内で買えますがこれを動かす心臓部が結構高い…
だったら超音波加湿器の部品を流用しちゃったほうが安く済みますね。

本体はネジ、基盤はホットガンで固定してあるだけなので外しちゃいます。

DSC_5529.jpg

一番奥にあるのがファンです。今回は使いませんのでコネクターから抜いちゃいます。
左が心臓部でACアダプターに繋がります。
そして右側が超音波振動素子。

…フォギー2とそっくり!

これの配線を延長させて…

DSC_5530.jpg

完成!

ウォーターフォールは3段にして、
1段目は水中葉~半水上葉、
2段目は半水上葉~水上葉、
3段目で水上葉
といった感じで育成します。

自作霧発生装置も

DSC_5531.jpg

もっくもくです。

水上葉、なに育てようかなー。
スポンサーサイト
やるきになります!ぽちっとお願いします!にほんブログ村 観賞魚ブログ アピストへ












管理者にだけ表示

トラックバックURL↓
http://tomomomomo51.blog.fc2.com/tb.php/29-94194cda

アピスト

ランキングに参加しています!

にほんブログ村 観賞魚ブログ アピストへ ブログランキング・にほんブログ村へ
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。