FC2ブログ

階段下のすいそう

さかなたちとみずくさと他すきなものもろもろ

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
やるきになります!ぽちっとお願いします!にほんブログ村 観賞魚ブログ アピストへ
--.--.-- --:-- | スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-) |
こにゃにゃちわ、ともです。

人間にとって暑かったり寒かったり訳のわからない日々ですが、さかなもエビも元気なのでおそらく水槽内は快適な環境なんでしょう。

時間がなくていまいち詳細な水質測定ができませんが1分でできる測定をしてきました。

使用したのはこれ

20140430081439bae.jpg

テトラ6in1

まず一号器の水質結果がこちら

20140430081449c15.jpg

NO3-:0mg/l
NO2-:0mg/l
GH:0°dH
KH:6°dH
PH:6.4
CL2:0

…GHが0ってどういうことなんでしょう…w

水の総硬度を表す値がGHなんですけどそれが0ということは、一応軟水ということなんでしょうね。
通常4~16くらいが適してますみたいなこと書いてあるのですがまあ、気にしないことにします。

KHの値が6ってのもちょっと気になりますね。KHとはPHのに左右されるもので、この値が高くなると水がアルカリになりやすくなり、逆に低いと酸性になりやすくなる、ものなんです。
まあ、この値も正常値の範囲内なので深く考えないようにしましょう。

お次は弐号器

20140430081453873.jpg


NO3-:0mg/l
NO2-:0mg/l
GH:8°dH
KH:3°dH
PH:6.4
CL2:0

こちらはそんな気になることはなさそうです。
30cmキューブ水槽かつ直射日光が当たりやすいので苔が生えやすい環境ですが、水質は至って正常値です。
遮光シート貼って対応するなり、こまめな掃除と換水で状態を保ちましょう。

2つの水槽とも特段問題は無さそうなのでまた後日詳しく測定したいと思います。
苔に影響するリン酸、PHの詳細な測定、GHも測定し直したいです。

さて、前回の記事でかわいこちゃんを購入したっていいましたが、みなさん覚えていましたでしょうか!

20140430091236e24.jpg

購入したのはこの子、ジャーマンラミレジィです。
いやー、ほんとどうしましょう、可愛すぎます。
今朝見たら卵管?がちょーっと伸びてるような感じがしたので産卵間近なんでしょうか。
だとしたら子育てする姿を見る日も遠くはないのかな…!
なにはともあれ楽しみです。

ではまた。
スポンサーサイト
やるきになります!ぽちっとお願いします!にほんブログ村 観賞魚ブログ アピストへ












管理者にだけ表示

トラックバックURL↓
http://tomomomomo51.blog.fc2.com/tb.php/11-dc6291d8

アピスト

ランキングに参加しています!

にほんブログ村 観賞魚ブログ アピストへ ブログランキング・にほんブログ村へ
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。